
となりの三軒長屋

おいババァ!ウーロンハイ!なblog

しみじゅ

前回からかなり期間が開いてしまった。

 

こういうときに毎日書ける人はすごいなぁ。と素直に感心しちゃいますよね。

 

読み手のときは「毎日書けよ」「なんだよまだ書いてないのかよ」なーんて簡単に思っちゃいますが、いざブログはじめてみるとなかなかまとまった文章書くのって骨が折れるんですよね。いやぁ人生、そこに立ってそのときわかる事ばかりです。

 

2017年のエスパルスが始動しました。

 

元紀の大宮移籍は大打撃ですが出て行ったもんは仕方ない。多くのエスパファンはやれ「金の亡者(なんでも年俸が倍近く違うらしい)」だ「海外移籍しくじったときに大枚叩いて買い戻してやった借りを忘れる薄情もん」だ「10番強奪して王様気分だったのにテセ来て地位を脅かされたから逃げたワガママなデブガキ」だのと口汚く罵っているけれど、そんな恥ずかしい真似はやめなさいって。一部のキチガイは他の選手にまで絡んで文句垂れてた。ほんとに馬鹿は隣の火事より怖い。

 

そんな悪口雑言浴びせたって帰ってきやしないんだから。ムカつくし苦しいだろうが「なんてことないさ」という顔をしてなさいって。

 

今のエスパファン(私はサポという言葉が嫌い)は、なんだか逃げられた女に「こんなにしてやったのに」と叫ぶみっともない男のようで俺はすごく嫌だ。苦しいときほど涼しい態度じゃなきゃね。

 

そもそもプロのアスリートに「情」だけでステータスを諦めさせるなんて愚の骨頂なのだ。それで満足するのは本人と関係のない無責任な他人ばかりで、本人はプロとしてより高い場所を目指したいに決まっている。逆説的だがそれがプロだ。アマならいくら情で動いてもいいがプロが情でキャリアを捨てたらそれは恥ずべきことですらあるだろう。

 

というわけで、去りゆくプロの話しはもうやめよう。どの道、手元のカードで勝負するしかない。これは誰もどこも一緒。

 

そんなことより拓也くんを簡単に手放したけど、代わりになるボランチいないけどいいの? フォワードもテセが怪我でもしようもんなら目も当てられないラインナップだけど、その補強はどうすんの?チームは始動して既に一次キャンプに突入してるけど、開幕までに戦力J1レベルになるのかな?大丈夫か? 現時点では明らかに去年以下なんだけど間に合うのかしら。

 

という不安からスタートするシーズンはいいですね。いいです。僕は好きです、大丈夫か、大丈夫なのか、やっぱダメか、からのスタート。ほとんど良いことしか起こらないのでマイナスからはじまるのはなんか好きです。

 

てなけで今年も頑張ろうエスパルス残留はしようね。

 

今日はここまで。明日も書こう。んじゃ。

 

f:id:lennonmccartney11:20170118013852j:image 

タイトルは富士山と青信号

映画観ました(1)

f:id:lennonmccartney11:20170107195221j:plain

マイケル・ムーアの世界侵略のススメ』

(公開年:2016年)

 

去年の公開中映画館で観られず自宅で観ました。

 

あらすじをざっくり書くと、イタリア・フィンランド・ドイツ・ノルウェーチュニジアなど世界各国が取り入れて上手くいった社会制度とシステムをアメリカの現状と比較して「アンビリーバボー」と一々驚いていくドキュメンタリー映画。驚いてるのはあのマイケル・ムーアです。昨年の凱旋門賞ジョッキーライアン・ムーアのお兄さんです。もちろん嘘です。ハリセンボンの太っちょの「○○じゃねーよ!」シリーズの3番手くらいに出てくる世界的に有名なドキュメンタリー監督ですね。

 

マイケル・ムーアのドキュメンタリーは、とても見やすくわかりやすく勉強にもなるので大好き。これまでも観られる作品はすべて観ていたので今回も心待ちにしていました。(なのに映画館行かず今更DVDとかなんでなんでしょう)

 

感想もざっくり書くと、とにかく素晴らしかった。感動で泣けますとか、大声で笑えます、というものではないし、ドキュメンタリーらしく生々しくて心に何かが突き刺さっちゃいます、というものでもない。ただただ「ほぉぉぉ」「うぅぅん」と深く唸らされて、その後「そっかぁ」と自分でなにかを考えることをはじめてしまう、そんな作品です。

 

ムーア的には「アメリカだってできるはず」ということなんだろうけど、考えてみればアメリカにできるんだったら「日本だってできるはず」なので、いいとこはガンガン取り入れて侵略されたいなぁと思いました。

 

いい2時間だった。

 

 

それにしても邦題がダサいよなぁ。

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

 

今年もよろしくお願いします。優しくしてね。

 

えーっと、もはや「今年の目標」とかはありません。ただただ毎日を愉快に楽しく生きたいです。それってすごく難しいことだけど。

 

てゆか、今日早速別に愉快でも楽しくもないなんてことない1日をダラダラ過ごしてしまったのだけどね。へんっ。

 

4月にまたもポールが日本にやってくるからそれは楽しみだなぁ。すごく楽しみ。チケットは安定の18000円だけど、そりゃもうチケットがナンボだろうが行きますよね、そりゃ。

 

去年連れて行った女の子に公演後どうだった? と聞いたら「すごかった。はじめて生で外国人が歌ってるの観た」と返されて卒倒しそうになったので、今年はちゃんと相方選びして少なくても「生で外国人が歌ってる姿バージン」じゃない人間と一緒に行こうと思う。

 

あとそうさなぁ、あ、競馬は今年も楽しみがいっぱいですね。 明日金杯走る(圧勝する予定)スピネルと土曜日2走目(当然圧勝)のウィンザー兄弟はもちろん、ヴィニーちゃんと天才ジェニアルに期待。もちろん全馬鞍上はユタカ様。かわぐちの競馬は常にユタカ様と行くのです。コーシロー厩舎も楽しみだねー。つか、コーシローが調教師になっちまう時代になったことにビックリ。俺も本格的に将来のこと考えないと行けないなぁ…なんてことは1ミリも考えないから安心してほしい。

 

そして落語。今年は大阪だからなかなか江戸落語のライブには行けないけど、立川一門が大阪に来たときは必ず行くことにする。早速志の輔が今月末に来るので、大阪と岡山どちらも行くつもりです。ちなみに大阪は平日昼公演なのでピンポイントで腹痛になる予定。もしくはコレ(小指)がコレ(妊娠中)でコレ(鬼)なもんでコレ(お先に失礼)させていただきます。

 

もちろん今年も変わらず談志を愛しているので自宅・移動中問わず談志落語を抱きしめて生きます。

 

そんなかんじでよろしく。

 

あとランドとシーに3回は行く。相手は問わない。まったく問わない。出来れば絶世の美女がいい。あるいは架純ちゃん似の若い子。それくらいしか望まない。

 

最後に1番大切なこと。

 

大事な人をちゃんと大事にする。

 

うむ、完璧。

 

以下、日記風に正月を振り返る(笑いなし)

 

1日 せっかくの元日なのにライブで抜けたシュウト以外居残り組とーだいせーとさのは夕方までグーグー寝てやがった。天皇杯観て夕方メシ食いに外に出たものの店がまったく空いておらず、居残りとーだいせーと2人で十条銀座で淋しくラーメン。シュウトが戻り3人でアイス食って平和に元日終了。

 

 

2日 昼に十条出て山梨へ。お墓詣りと初詣。 

 

f:id:lennonmccartney11:20170104205346j:image

 

3日 静岡。平和。

 

4日 大阪戻り。関西弁アレルギーで下痢になった。

 

f:id:lennonmccartney11:20170104205632j:image

謹賀新年…その前に

年末を日記風にズダダと振り返る。笑いなしです。

 

23日 高城界隈の忘年会。毎年恒例の0次会をえりや・りっきーと寿司屋で厳粛に執り行い1次会へ。大勢の仲間たちといい年忘れができた。本当に最高のファミリーだなぁと実感。毎度のゲストも来てくれたし本当に楽しかった。2次会では少し問題も起きたけど、まぁ「人には人の理由がある」というところでしょう。3次会まできっちりこなしてヒガジュー帰宅。とたん・やつはし・いのうえがお泊り。 

 

ハイライト:最高の忘年会と謎のやつはし砲

 

 f:id:lennonmccartney11:20170102134747j:image

 

24日 幕張にていざき・わっせさん・とばやまと鎌倉パスタでランチ。とばやま抜け、花伝ちゃん合流。不思議な組み合わせの4人でイオンモールデート。買い物してお茶飲んでゲーセンで遊んでとても楽しかった。

 

いざきとアキバに移動して中華食って帰宅。バイト終わりのとたんが来て有馬検討会やって就寝。

 

ハイライト:ゲーセンのフリースローで女子2人に完敗。マリオカートでも完敗。

 

f:id:lennonmccartney11:20170102134655j:image

 

 

25日 朝から中山。一日中競馬。メイン有馬は記憶に残る名勝負。本命のユタカサンブラックは惜しくも負けてしまったけど、あのレースを生で観られたのはデカい。肝心な馬券も裏の阪神がバシバシ当たって大幅プラス。隣で頭を抱えていた東大生に焼肉おごって「いやぁ競馬は難しいねぇ、楽しいねぇ、まお食べて食べて、これが勝者の味だから」と励まして、ガハハハと気分よく飛行機で帰阪。

 

ハイライト:ホープフルのレイデオロの強さ。シュタルケのヘボさ。

 

f:id:lennonmccartney11:20170102134640j:image

 

 

26日 仕事。無表情にて。

 

 

27日 仕事。無感情にて。

 

 

28日 仕事納め。大掃除。夕方でハネて名古屋へ移動。やすのりと合流して大好きなウェルビーでひとっ風呂浴びてから錦でプチ忘年会。ブスのブスなおっぱいを肴に朝まで飲んだ。

 

ハイライト:ブス「とりあえず揉んでよ!揉んでから判断してよ!」

 

f:id:lennonmccartney11:20170102134830j:image

 

 

29日 競馬納めのために初笠松競馬へ。全国地方競馬巡りもあとは門別・高知・盛岡・水沢・金沢を残すのみ。のみ、って結構あるな。

 

馬券は現地分はズタボロ。出走頭数が少ない上に同じクラスなのに能力差がありすぎる意味の分からない組み合わせでガチガチ馬券(3連単配当がほぼ百円代)が多すぎて一周回って難解だった。。。ただし裏開催の園田と大井で負け分は取り返せたので最終的にはトントン。東京大賞典アウォーディーが勝ってればバカ勝ちできたのになぁ。二郎インスパイアラーメン食ってかわぐちは東京へビュン。

 

ハイライト:差せ!差せ!よし!よし!よ…いやダメ!そこまで差すな!そこまで差すな!止まれ!止まれ!あああああ

 

f:id:lennonmccartney11:20170102134616j:image

 

 

30日 昼にシュウト・とっちゃんが来てくれてヒガジュー大掃除開始。途中でさのも合流。みんなで部屋はもちろんキッチンからエアコンまで徹底清掃。その結果ゴミ袋20袋分のゴミが出て来た。ゴミ屋敷かよ。

 

おかげでリビングが生まれ変わり。コタツとカーペットもおニューになってより快適空間となった。なおコタツ布団とカーペットは男気さのし提供。ご馳走様です。

 

夜銭湯行ってからの宴会。こばやし合流。

 

ハイライト:彼女と写真共有してることがバレたさのしのテンパり具合(コナンくんに痛いとこ突かれた真犯人並みの動揺)

 

f:id:lennonmccartney11:20170102144634j:image

 

 

31日 朝から2階の大掃除。昼、リビングの壊れたテレビを買い換えるためにアキバへ。その前にテレビ代稼ぐために水道橋の黄色いビルへ。大井で勝負…するつもりが本命馬が放馬し競争前にスクラッチ。急いで買い直すもレース番号間違えて払い戻し。そんなことしてたらレース開始、結果は買えなくてよかったやつ。さのさん・東大生はハズレ。なかったことにしてそのままボーリング。2ゲームして東大生圧勝。こんなとこじゃなくて競馬で勝て。

 

アキバのソフマップで中古のAQUOS購入。

 

帰宅し早速テレビ設置。電源を入れて画面がパッと映ったときにおおーっと歓声が上がった。力道山の時代かよ。

 

すき焼きと、シュウトとこばやし合作の餃子・シュウト特製の油まみれ回鍋肉を突きつつ年越し会スタート。わっせさん、とばやまも合流し安定の紅白→ゆく年くる年で年越し。今年こそは架純ちゃんとガッキーの可愛さを堪能しながらゆっくり新年を迎えたかったが、毎年恒例タンブラーちゃんぽんで泥酔。暴力と暴言にまみれた例年通りの年越しとなってしまいました…反省。

 

年明けてからカラオケ。やまだ合流。大暴れしたのちお開き。今年はこばやしのシャツも汚れず無罪のコンビニ店員に中指を立てることもなかった。

 

こうして2017年が始まった。

 

ハイライト:平和な界隈作り宣言直後に怒鳴ったりビンタしたりしたこと。1番飲んでないはずのやまだが翌朝突然の嘔吐したこと。

 

f:id:lennonmccartney11:20170102150608j:image

(加藤玲奈さんと木崎ゆりあさんに命を捧げようと3秒だけ決意した)

 

はじめます

本日からASKAさんと同じ、はてなでブログはじめます。

 

ひなびたおっさんのなんてことない日常や思ったこと感じたこと、考えたことをひたすら書き殴っていく場所にしたいと思います。

 

応援よろしく。

 

あとサイン下さい。