
となりの三軒長屋

おいババァ!ウーロンハイ!なblog

しみじゅ

前回からかなり期間が開いてしまった。

 

こういうときに毎日書ける人はすごいなぁ。と素直に感心しちゃいますよね。

 

読み手のときは「毎日書けよ」「なんだよまだ書いてないのかよ」なーんて簡単に思っちゃいますが、いざブログはじめてみるとなかなかまとまった文章書くのって骨が折れるんですよね。いやぁ人生、そこに立ってそのときわかる事ばかりです。

 

2017年のエスパルスが始動しました。

 

元紀の大宮移籍は大打撃ですが出て行ったもんは仕方ない。多くのエスパファンはやれ「金の亡者(なんでも年俸が倍近く違うらしい)」だ「海外移籍しくじったときに大枚叩いて買い戻してやった借りを忘れる薄情もん」だ「10番強奪して王様気分だったのにテセ来て地位を脅かされたから逃げたワガママなデブガキ」だのと口汚く罵っているけれど、そんな恥ずかしい真似はやめなさいって。一部のキチガイは他の選手にまで絡んで文句垂れてた。ほんとに馬鹿は隣の火事より怖い。

 

そんな悪口雑言浴びせたって帰ってきやしないんだから。ムカつくし苦しいだろうが「なんてことないさ」という顔をしてなさいって。

 

今のエスパファン(私はサポという言葉が嫌い)は、なんだか逃げられた女に「こんなにしてやったのに」と叫ぶみっともない男のようで俺はすごく嫌だ。苦しいときほど涼しい態度じゃなきゃね。

 

そもそもプロのアスリートに「情」だけでステータスを諦めさせるなんて愚の骨頂なのだ。それで満足するのは本人と関係のない無責任な他人ばかりで、本人はプロとしてより高い場所を目指したいに決まっている。逆説的だがそれがプロだ。アマならいくら情で動いてもいいがプロが情でキャリアを捨てたらそれは恥ずべきことですらあるだろう。

 

というわけで、去りゆくプロの話しはもうやめよう。どの道、手元のカードで勝負するしかない。これは誰もどこも一緒。

 

そんなことより拓也くんを簡単に手放したけど、代わりになるボランチいないけどいいの? フォワードもテセが怪我でもしようもんなら目も当てられないラインナップだけど、その補強はどうすんの?チームは始動して既に一次キャンプに突入してるけど、開幕までに戦力J1レベルになるのかな?大丈夫か? 現時点では明らかに去年以下なんだけど間に合うのかしら。

 

という不安からスタートするシーズンはいいですね。いいです。僕は好きです、大丈夫か、大丈夫なのか、やっぱダメか、からのスタート。ほとんど良いことしか起こらないのでマイナスからはじまるのはなんか好きです。

 

てなけで今年も頑張ろうエスパルス残留はしようね。

 

今日はここまで。明日も書こう。んじゃ。

 

f:id:lennonmccartney11:20170118013852j:image 

タイトルは富士山と青信号